すみっこフットボーラー

もがく男の最後の挑戦記録

下部リーグの現実と歓喜の輪

開幕戦はまさかの中止

4/17から開幕する予定だったリーグ戦の初戦は相手チームの都合により中止に。

不戦勝で勝ち点3かと思いきやそのクラブは今シーズンを通して戦わないため全てなかったということになった。

 

それぞれが仕事をしながら行われるいわゆる社会人リーグなのでこう言った事情は仕方ないし下部リーグあるあるかもしれない。

 

進化を感じた第2節

それから我々は2回の水曜日と木曜日練習を行い、金曜日に第2節を迎えた。

僕にとってはスウェーデンでの公式戦デビュー。

試合前はニヤニヤが止まらなかった。

 

待ちに待った公式戦だったのでチームメイトもみんな気合とやる気に満ち溢れてウォーミングアップからみんなキレキレで動いていた。

結果は4ー0の圧勝

 

相手の戦意を消失させる3点目を決め、僕の周りには歓喜の輪ができていた。

これまで色々なリーグでプレーしてきたけど得点を取れる機会は少なく開幕戦でとったことも一度もなかったので僕自身もかなり嬉しい得点だった。

 

喜び慣れていないせいか、まるで大阪のグリコのようなポーズで自チームベンチ前まで走っていったんだがチームメイトに

「ゴールセレブレーションの練習した方がいいな」

と茶化されたんだが、そんなことでもコミュニケーションを取れることに喜びを感じた。

グリコ

 

僕が得点を重ねたい理由

サッカーをしていれば誰だって得点を取りたい、そういうものだと思う。

大きな理由の一つに得点を重ねて名前が乗ることで上のリーグのクラブが目を付けるということもある。

 

もちろん海外でプレーしている以上、どこまでも上を目指すのは当たり前でそこを見据えてやるべきではあるんだが

そこだけが先行してしまうと周りが見えなくなり信頼を失ってきたのが今までの僕である。

 

誰も知らない行ったこともない言葉も全てわかるわけではない国で自分で見つけて連絡を取り、身寄りのない自分にプレーする機会を与えてくれた。

そんなクラブの役に立つ得点をして喜びを分かち合う、それが今の自分にとっての原動力。

 

求めるものが大きすぎてギャップを感じてうまくいかないと周りのせいにしてがんばらなくなる、あの頃の自分はプロを目指すに値しないメンタリティで生きていた。

 

新しいメンタリティに変えられた自分があえて選んだ難しい道

綺麗事に思われる確率80%くらいだと思う。

でも今の自分にものすごく可能性を感じるし毎日が充実してワクワクが止まらない。

 

得点重ねて、いつかかっこいいゴールセレブレーションをチームメイトに披露してやりたい。